2018年06月26日

6/16-25のあれこれ。「就活準備とか、体調不良とか」

25日は晴れ。暑い。真夏日に達した模様である。
今日は朝から頭痛が酷かった。夜に入り収まったものの、最近は体調を崩し気味であり、体調管理には気をつけなければならないと思う。就寝時刻と睡眠時間の両方を改善しないといけない。



インターンシップ合同説明会
興味持った会社がいろいろ見つかる。百聞は一見に如かず。インターンシップにも積極的に参加していきたい。

マイナス思考の人間は全部矢印(批判)の方向が自分に向けられていると感じてしまう。他にそらす思考を持ちたい。

W杯
同じことを日本代表は出来ないと感じる。体格にあったサッカーがありそうである。



ギラヴァンツ、森下監督解任
森下監督が金沢でも九産大でも使っていた4-4-2のブロック守備が北九州ではほとんどみられず、何故失点が多いにもかかわらず得意としている戦術を採用しなかったのか。上の構想と監督の戦術がマッチしなかったし、何故ミスマッチが最初から分かりきっていたのに監督にしたのか、疑問である。



大阪北部で6弱
「非常に強い地震」は6強以上の地震で使用されるらしい。

ツエーゲン金沢バブリーナイト
カターレ、盛岡に一時0-3まで差をつけられる。
試合は0-0で引き分け。熊本の厚い守備に阻まれた。



バンディオンセ加古川
KSL(関西サッカーリーグ)前半戦終わって5勝2分。
絶好調なまま後半戦を駆け抜けて欲しい。


「ケイスケホンダ」、蔑称となっていたが敬称になった。





観た
「先発完投したいんで」

はやぶさ2以外にも、JAXAによる探査計画があるらしい。

全12話を通して、かおす先生が成長するストーリーが一本通っていて、それを最終回12話でその成長が描かれていて、季節を通した話の進展とは別の、人物の成長で話が進んでおり、作品を観た感が強く感じる。12話でこの作品の見方が完全に変ってしまった。
能登ママのくだりが、作品通しての最高のシーン。




読んだ







■追伸

タグ:Twitter 就活
posted by ふおん at 00:21| Comment(0) | 日記

2018年06月16日

6/11-15のあれこれ。「深夜徘徊と風邪気味。」

15日は曇のち雨。雨と言っても、もっぱら霧雨で、かろうじて降っているのを確認できるぐらいである。気温は低く、風邪気味な体調も相まって、ひんやり冷たいというよりも、寒さすら感じるレベルである。

本日は授業後、富山駅へ。明日金沢に出かけるために切符を購入。体調が良ければ、産業展示館で行われるマイナビのインターンシップ合同企業説明会に参加しようと思う。



最果て集落選手権
正確には集落ではなく、農園だったらしいのだが、それにしても1300m級の山々の稜線付近に、よく農場を拓いたな。



正解は王将
夕食は餃子が食べたいと頭に浮かび、それならば8番に行くかと思っていたところ、行きしなにあっぷるぐりむを視認。
そういや長らく行っていないし、そこでも良いかと入ったもののこれが悪手であった。美味しいは美味しいものの、正解の選択肢ではなかった。満腹にはなれど満足は得られなかった。正解は最初に浮かんでいた餃子であり、王将であった。
最初に浮かんだものが正解か、それに近しいことを学ばなければいけない。

更新感謝ポイントが3000pt入手。人権を買う。



深夜徘徊 2018/06/13
あっぷるぐりむでありあまるエネルギーを摂取したため、行き場のないエネルギー消費のために深夜徘徊へ。
バイパス沿いのコンビニのエロ雑誌コーナーの充実度には目を見張るものがある。
富山と岩瀬を結ぶので富岩運河。中島閘門は画像の奥。


14〜15kmほど自転車で彷徨いていたらしい。



ふたりでひとりぐらし、最終回へ
ファンレター出す。


マケドニア
今度からは、北マケドニアコラに名前が変わるのだろうか?


イセ食品
スーパー玉出をイセ食品が買収する発表・報道が出ている。




観た

最近、中高生?か大学生らしき集団がよく、外で歌を歌っているのを耳にする。今日も曲名は不明だが聴こえる。




読んだ

古志というよりも「高志」。
帝都高速度交通営団を真似る。



就活関連



以上。
タグ:Twitter 就活
posted by ふおん at 01:16| Comment(0) | 日記

2018年06月11日

6/6-10のあれこれ。「『アニメの舞台となった地域への波及効果と課題』など」

10日は曇り。日付が変わる直前に雨が降り始める。気温は上がらず、過ごしやすい。そして本日梅雨入りした模様。



ポリボックス

天皇杯
ツエーゲンは延長の末京都に3−1で勝利。一方カターレはATに決められ2−3で敗北。


人狼機ウィンヴルガ


出身地?
羽咋ってなかなか見かけない。そもそも石川県人と千里浜に来る富山民以外読めないのでは。


回線復帰
5/31〜6/6の1週間ほど、ネット回線が不通という事態に。
無事治る。


ブラックチャンポンめん
これ富山で入手できるんだろうか。
まつやのとり野菜みそとのコラボカップ麺はついぞ入手出来ず。


C94(夏コミ)ユーフォ
今夏は行かないが、サークル参加は『リズと青い鳥』効果もあってか多いようで何より。


けいおん!Shuffle
8月号のきららより、かきふらいさんの新作品『けいおん!Shuffle』の連載が始まるらしい。
嬉しい反面、きららの売り切れが怖い。


ユーフォ検定


カターレ
2−0、しかも相手が10人になった中でYSCCに引き分ける。
実質敗戦。好調の中でこの試合結果は痛い。



同人誌即売会のハッピーエピソード
昨夏のコミケ(C92)での出来事。


コンクールメモ
中日と全日の石川小編成は行く。前後に試験がある大編成はわからない。


北九州 森下監督の進退は
匙を投げたようなコメントが、鳥取の前監督のインタビューと被って辛い。


リズと青い鳥 公式設定集


有珠山


バンディオンセ加古川
3連勝で首位浮上。



読んだ
>(高校生向けアンケートの)自由記述欄を見ると好意的な意見も散見されるが、「オタク」「気持ち悪い」など否定的な印象が多数を占めている。

ユーフォも高校を舞台としているので、聖地巡礼に莵道高校やその通学路に多くの巡礼者が行っていると聞く。また、高校の演奏会などにも足を運んでいる模様であるので、変なことをするとすぐにでも高校生のみならず高校、保護者、地域住民からの評判は地に落ちる。

ゆるキャン△界隈でも”聖地巡礼”を巡ってトラブルが起きている模様である。

『ホントの話』の「真昼のイルミネーション」は、どうもこの手の話とリンクしているようで怖い。『響け!ユーフォニアム』関連でもトラブルがないわけではない。
武田綾乃先生にとって幼少期から暮らしていた宇治を舞台にした作品を作ったは良いけれども、心無い人間によって好きな宇治という町を踏みにじられている、それも自分の作品が原因だとすればそれは、到底受け入れられないものだろう。
そうなってはほしくない。

ファン(個人)の行動が、作品そのもののイメージを左右しかねないという事実を忘れてはいけない。


おもろい。


NHKの社員数が多いためなのだろうけども。



観た




■追伸

posted by ふおん at 01:11| Comment(0) | 日記