2020年01月08日

新年明けました? 2019-2020年末年始のあれこれと、2020年の目標。

2020年。新年明けましておめでとうございます。(1月7日)
読者がいるのかは知らないが、いたらよろしく。

今記事は、年末年始のあれこれと今年の目標。



年末年始のあれこれ
中学校の部活友達と食べ(飲み)に行ったが、参加4人中1人が既婚、もう1人が今年(2020年)か来年あたりに結婚を考えているらしい。25にもなれば結婚が現実的な話になってくる…

明けてました。

3児の母である姉は23で結婚・出産しており、今年はもう一番上の子が小学校入学だから驚きである。
正直仲があまり良くなかったが、3人も育てている姉の姿を見ると立派であると思うとともに、強い人間であると感じる。
来年からお年玉をあげる立場か…いくらぐらいなんでしょうね。

愛宕神社から富士写ヶ岳が見えた。
富士写ヶ岳でした。

個人的に初詣といえば菅生石部神社、加賀神明宮、江沼神社の三社。合格祈願の類は専ら江沼神社。

北陸の列車は半自動であり、駅での開閉には乗客がボタンを押す必要がある。
乗客が降りた後、特急の通過待ち等で長時間停車していると、中にいる乗客が閉めることがしばしばあり、その役目はドア近くの乗客が務めることがほとんど。その務めを果たすのが、521系ドアマン。415系ドアマンの実績もある。

尾山神社の裏手にある、神社と金沢城を繋ぐ橋。今夏完成予定のこと。
金沢に立ち寄る際は、
尾山神社→金沢城(いもり坂)→兼六園→金沢神社→石浦神社→21世紀美術館
というルートを取ることが多かったので、この橋の完成はうれしい。

中吉。まあまあ。

今冬は雪をあまり見ない。4日の夜で3回目、という片手で数える程度しか降っていない、積もったのも12月に一度あったきりである。



今年の目標
社会人。私は幼少期に思い描いていた「大人」になれただろうか。

続きを読む
posted by ふおん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記