オーダーした額縁が届いて額装したので記録しておく。
今年の目標の一つに「Skeb依頼画を額装」する、というものがあった。
目標を立てた直後に額装するのに丁度良い額の小金が入った(会社の共済会費の返金)ので、いい機会として額装することにした。
額装と入稿データ作成に一日費やした…orz
− ふおん (@Fuon_P) February 19, 2023
額装しよう、と決意した前後、利用しているグラフィック社さんが受注急増により受注制限(現在も一部)しており、制限が解除されるわずかな合間を狙って注文。ついで入稿。
以前、Skebで藤原々々さんに描いてもらった画を入れる額縁をタカハシで依頼した。
− ふおん (@Fuon_P) February 20, 2023
一目惚れした額(結構良いお値段するけど)なので完成が楽しみ。
もう一つの依頼絵の方は額装に関しては保留。(額装を含めると50k超えてくるので…) https://t.co/vIyMqaFXi6 pic.twitter.com/PsLp09uiR2
アルナのアルミ額がとってもドンピシャだったので、それで注文した。
Skeb依頼画の額装が完成したあああああああああああああ!!!!!!すごい!!!!!
− ふおん (@Fuon_P) March 2, 2023
印刷:Professional Photo Paper(Satin)(ジークレー印刷)@グラフィック
額装:LEANマットシルバー(アルナ)
サイズ:410x242(画)、564x396(額装外装)
面金加工でシルバーを入れて大正解だった。 https://t.co/Zhuia3uPyR pic.twitter.com/wkw59kBUMt
すごい。めっちゃ良い。
デジタル画なんだからモニターでも見れる、その程度の話なのかもしれないが、好きなイラストレーターの、気に入った画を、良い印刷で出力して、良い額に入れて、毎日見られるというのは、なんとも言えぬ喜びがある。
依頼した画をモニター表示した時を100とすると額装して見るのは10000ぐらい。画がある、という実物感が凄い。
前にキタムラで印刷して額装したものと並べてみる。
この額もまあまあ気に入ってた。
・額装詳細
印刷:Professional Photo Paper(Satin)(ジークレー印刷)@グラフィック
額縁:LEANマットシルバー(アルナ)@額縁のタカハシ
サイズ:410x242(画)、564x396(額装外装)
マット2ミリ+面金加工(銀)
額縁:LEANマットシルバー(アルナ)@額縁のタカハシ
サイズ:410x242(画)、564x396(額装外装)
マット2ミリ+面金加工(銀)
・費用(※画の依頼額は除く)
22.7k(印刷3.7k+額縁19k)
ジークレー印刷はそこまで費用がかかるというわけではない。
キタムラで印刷してもA3が1800円、クリスタル(超光沢)やラスター(マット調)プリントを選んでも2.4K程度はするので、RGBで印刷(さらに元のデータが対応していればAdobeRGBでも)出来る、ジークレー印刷一択。印刷だけなら大体一週間で仕上がる。
Skeb利用者はぜひ額装までしましょう。
■追伸
もう一つの方(最初の依頼絵)も一応印刷(カンバスプリント)の依頼は出してて、製造中。
画の縦横比に合うカンバスサイズがF10号だったのでそれで依頼したが、それを額で飾ろうとすると相当大きいことに出した後で気が付く。カンバスサイズが455x510なので、浮かし額装で上下左右30ミリの余白を入れると、額装外寸の長手は600ミリを確実に超える。最低でもA2ぐらいになる。
なので、大きさの面、また費用面で額装するか悩み中。
一応額に入れるなら、木目で細めの額(ラーソンジュールならA71011(もしくはG71016)、同志舎なら細角箱15 乳白)に入れたい。ビス止めまで含めて依頼すると40kぐらいいきそうなのが怖い……
タグ:Skeb