2024年02月12日

2/5-11のあれこれと学習記。「三角比と『お嬢様投資をはじめる!』」

今週(2月5日から11日)のあれこれ。



渡波郁『お嬢様投資をはじめる!』マイナビ出版,2023.

元生徒会長の高園寺椿さんが最高でFA。
最終の3巻まで読み終えたが普通に勉強になった。
現状NISA等やってはいないが、もし投資をはじめるのであれば、長期保有を前提としてインデックスファンド等で分散してやろうと思った。

『CPUの創り方』の作者様だったとは……


Nash
Nash Music Libraryの音源がニコニ・コモンズに登録され、ニコ動内であれば自由に使えるようになっていた。
変な話、フルの視聴が出来るので、ここで購入前に聞いてみるのも良いのかもしれぬ。


富大経済学部改組
経営法学科の政治力が弱いのか、日大経営学部からクレームが入ったのか、定かではないが「経営法学科」がこの先消滅するらしい。経営法学科が成立した直後から法学科への改称を目論んでいたけど、それがついぞなし得ぬまま消滅へ……
改組後は「経済経営学科」になるそうですが、現在の学科名(経済、経営、経営法)から一文字ずつ採って、新「経営法」学科じゃあかんかったのか。

夜間主もなくなるとはびっくり。


学習記(高校数学とQC検定)
『数学T・A 入門問題精講』の三角比(p.152)まで終了。
第1章の「数と式」が簡単だったから、早く終わるんじゃないか、と思っていたが全然そんなことはなかった。早くて1章1週間ぐらい(10時間前後)かかりそうである。
1日の学習時間にも撮るのだろうが、1冊に最低限1.5ヶ月は必要だろうな……


QCはテキストの19章あるうちの12章まで読了。
品質管理の試験というよりかはなんか国語、文章の読解問題みたいだ。
タグ:数学
posted by ふおん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190772350

この記事へのトラックバック